投稿者:
社長 | カテゴリー:
スタッフブログ,
改善 2009/05/26
ウシオの入り口です。
ビニールシャッターは材料搬入や掃除の際に開放しますが、それ以外は普段閉まっています。
社員をはじめ、お客様やお取引先の方も普段は右の小さな通用口を
使ってもらってます。
ウシオの内部構造は事務所が2Fで1Fが作業場です。
ほとんどのスタッフは1F奥で作業を行っているため以前は誰かが勝手に入ってきても社内の誰も気づかないという状況でした。
無用心であるのと、商品を引き取りに来られたお客様が奥の作業場まで入ってこられますので、製作途中の他社様の試作品が目に入ってしまいます。
市場に出る前の試作品を製作させていただいている私たちとしては、お客様同士が他社の開発品を見ることができる環境であることが問題だと考えました。
そこで、自動施錠システム付きのインターホンを設置しました。
これは非常に便利で2Fから訪問者をモニターで確認して開錠することができます。
更にリモコンも販売されておりまして、ワイヤレスで工場内のどこからでも通話、開錠ができるのです。
例えば会議室などへの移動で本体モニターの場所から離れる際にはこのリモコンを持って移動します。
また、逆の使い方では仕事に関係の無いセールスなどの場合はモニター通話の時点でお断りすることができる訳です。
更に、不在時には静止画で訪問者を録画することもできます。
モニターを設置して早1年半。
最初はご訪問いただく皆様も少々面倒な様子で申し訳ない気持ちもありましたが、今では逆に施錠している方がよいとの意見をたくさんいただきます。
ウシオにお越しの際はご面倒ですがこのインターホン釦を押してください。
みなさまのお越しを社員一同お待ちしております。(*^_^*)
株式会社ウシオ
代表取締役 満潮 功